最後レートと順位見逃したのでそれは追記します。
2連敗→9連勝でレート1600乗ったか乗らないかくらいだと思う。

まず、主催者のかかねさんとは……

かかね#ほなたみ
https://www.youtube.com/channel/UCZvNWdkFMxxshneKqSY5Ksg

ポケモンのゆっくり実況者であり、「ほなたみ」(楪 帆波(ゆずりは ほなみ)さんのファン)でもある人。
動画はかわいいチリーンちゃんとガブ、ガルーラ、アローの掛け合いを軸にしたポケモン紹介動画やバトル動画ですね。

おとといTwitterやってたらたまたまガブリアスピックアップの大会があるっていうのをみて、そのまま動画見始めたらほとんど全部見ちゃったわ。
ポケモンたちの忌憚ない会話が楽しいながらも環境を風刺してたりですごく良かったです。

で、今回の大会は(剣盾にはチリーンがいないので)「ガブリアス、ガルーラ、ファイアローの中から最低1体入れる」という縛りのついたシリーズ7準拠の仲間大会です。

わたしが考えたのは、「この物理3体に対して引き先を用意しつつ、いかにこちらのサンダーorエースバーンを通すのか」で、実際に使ったPTがこちら。
※動画を見て特殊アローがいることは考慮しようと思ったけど、そこはサンダーでどうにかなるってごまかすことにしました。

DSC_0993

・ガブリアス
調整はこれ。
https://apollo-k-4.hatenablog.com/entry/2021/01/01/212637

ポリ2を入れたことで余計に悪ウーラオスを呼びやすくなってるのでこの調整。
タスキでもスカーフでもないのでこのルールにもかかわらずガブリアスミラーには特に強くないけど、安直なあくびステロ組みをカモれるので使ってる。
がんぷうは初手で有利でも不利でもなさそうな対面引いちゃったときに苦し紛れに打つのと、アローが多いことを見越して採用。

・エースバーン
意地ASぶっぱ。
PT単位でウツロイドに薄いうえにサンダーがウツロイドを呼ぶのでタスキアイヘ型。
呼びやすいバンギラスにも苦し紛れにスチル撃つしかないことは割とあります。

・サンダー
ひかえめCぶっぱSアーゴヨン抜き残りH。
いつもの。火力がないのでC特化にしたい。
わたしはダイジェットだいすき女なので選出率1位。
サンダーに強い(ウツロ、バンギ、ドサイドン等)のが1枠なら強気に選出してたけど、ポリ2が選出画面でHBなのかHDなのか読めないのは困った。

・ミミッキュ
ようきAS。
初手投げしてPT半壊させて裏のサンダーを通すことが多いけど、トリルがいる場合には裏にとっておいて身代わり連打でごまかしたりも。
死にかけかつカムラ発動状態で相手のウツロが出てきたときに、のろい自主退場でBB透かして裏エースバーン通して勝ったからほめてあげたい。
たぶん選出率2位。

・ポリゴン2
ずぶといH244B252残りC。
ガブやアローを受け、また、シリーズ7で跋扈してたランドもトレース込みでカモれると思って採用したけど、こんなガブまみれの大会でランドに遭遇することはありませんでした。
ギャラもいたらめんどいと思ってトラアタ切ってほうでんにしたけど、意味があったかはわからない。
出したマッチは負けたけど選出を縛ってくれたのかもしれないのはえらい。

・フェローチェ
ようきAS。
ランクマッチやってるときに受けルにハチマキインファイト連打してるだけで投了に追い込むことが多かったから採用。
アローに弱くガルーラのねこだましでHP半分持ってかれたりもしたけど、わたしとしてはほかが止まりやすいポリ2やサンダーが呼びまくるバンギラス、ドサイドンあたりを粉砕してくれるので入れて正解だったとは思います。


メンバーは以上です。
選出はだいたい初手ミミッキュ+サンダー+(フェローチェorエースバーン)、ミミッキュを初手に出したくないときはガブリアスかフェローチェが初手、相手が低速で受けが強そうならガブリアス+フェローチェもやったかな。


なんにしても、どっちも見てもガブガルアローな大会はとても眼福でした。
わたしは7世代までレートエアプだったから、このメンバーに囲まれてる大会自体がドリームチームって感じでとても楽しかったです><

・追記
最終レートはギリギリ1600台に乗せてました。
ていうか、726人の大会で10位は自己最高レベルにすごそう。
素直にうれしい><

DSC_0994