まじかよポケモンやってた数日の間にレガシーのレン6とスタンダードのオーコが禁止でヴィンテージのナーセットが制限とか……残念でもなく当然か。

2019年11月18日 禁止制限告知
翻訳記事 スタンダード レガシー ヴィンテージ ブロール
Ian Duke
authorpic_ianduke_0.jpg
2019年11月18日

告知日:2019年11月18日

スタンダード
《王冠泥棒、オーコ》禁止
《むかしむかし》禁止
《夏の帳》禁止
ブロール
《王冠泥棒、オーコ》禁止
レガシー
《レンと六番》禁止
ヴィンテージ
《覆いを割く者、ナーセット》制限
テーブルトップ発効日:2019年11月22日

https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033448/

このリストにあるカード全部ここ1年以内ってどんだけぶっ壊れカード刷り続けたんだwwwwww
記事にもあるけどレン6は特殊地形を毎ターン破壊し続けるとかインチキだからね。
安くなったら日Foil買おう。
そしてモダンとパイオニアは規制なし。
オーコやレン6は今のモダンやパイオニアよりもヤバいレベルでメタゲームにならないっていう判断なのか。

プレイデザインの教訓

https://mtg-jp.com/reading/pd/0033449/

こういうのを公にして反省してるポーズがあるだけマシだし誠実だと思うけどやっぱ調整はちゃんとしてほしい><