わたしがいつも参考にしているしぇいどさんが主催者になった大規模な仲間大会です。
詳細はこちら。

https://twitter.com/dorediadot/status/1519965137494417409

去年と全く同じ説明ですが、ルール的には通常ルールで使えるポケモンと同じだけど、PTのいちばん上にいるポケモンが絶対選出になります。

というわけで、わたしが使ったのはこちら。
DSC_1366

今回は、あえて絶対選出枠にタスキを持たせないチャレンジをしてみました。


・ガブリアス
調整はこれ。

PT単位であくび系統にあまり強くないのと悪ウーラオスがめんどいので採用。
ラグやカバに対して初手投げしやすく(裏をかいて初手ダイマ型が来たら基本的に負け覚悟だけど)、また、裏が1枠透けている大会なのでガブにダイマを切るかどうかの判断がしやすかったのも追い風でした。
もちろん、普通に使う分にもSが高く1耐えして2回攻撃できる率が高いのと、がんぷうのおかげで起点化されにくいのが単純に強いですね><

・エースバーン
ようきSぶっぱA244残りH
初手でAキュウコンの上からダイバーンで天候を取るために最速・非キョダイ。
HとAは申し訳程度にタスキカウンターエースバーンへの対応。
ダストシュートはレヒレに撃つのと、他のポケモンが後出しで完全に無理な上にガブをカモりに来るであろうピクシーの処理。
この子がタスキ持ってるのにカウンターできないのが若干難しかったのと、ダイアタックがないのでパッチラゴンの処理にポリ2かませないといけないのが大変だった。

・サンダー
ひかえめCぶっぱS1上昇でアーゴヨン抜き残りH。
いつもの。火力がないのでC特化+球。特に説明不要。

・ミミッキュ
ようきAS。
受け偏重PTに対して物理を削って死に出しガブor特殊を削って死に出し特殊ダイジェットを通すための子。
初手ウオノラゴン読みに対しても身代わりから入ってのろい→じゃれで何とかできる中間択でもある。
トリルがいる場合には裏にとっておいて身代わり連打でごまかしたりも。
たぶん選出率2位。

・ポリゴン2
ひかえめH244C252残りD。
ガブがきついランドもトレース込みでカモれると思って採用したけどランドはほとんど遭遇しませんでした。ほうでんはギャラ等を想定。
ダイマせずとも戦える枠で、壁相手に投げて再生で粘ってターン枯らしたりもしました。

・テッカグヤ
おくびょうCS。
ガブとの相性補完がよく、他のメンバーに対してマンムー出てきたらほぼ詰んでるなーって思って採用したけど、基本的にはサンダーもエスバも通せないタイミングでしか選出できなかった。

結果:11-2でレート1619

DSC_1365

途中経過なので順位はもっと落ちてるはずだけど、とりあえずレート1600超えたあたりでメンタル的にもうきつくなってきたのでプラス1勝で撤退。
最終順位は後で確認・追記します

なんにしても、主催のしぇいどさんには日ごろからポケモンバトルを(動画で)教わってることを含めて感謝しかありません。
ありがとうございました><

・追記
最終130位(総参加者4876人)でした♪
去年より上だし、今年は上位5%入れててうれしい><